■■■ コンテンツ & リンク ■■■   プロフィール  ■   イラスト保管庫  ■   pixiv  ■   TINAMI  ■

リンクはめがっさフリーよ。どんどん張って剥がして!
※事後、事前共に承諾必要ないです。
芳文社刊 4コマ漫画 くじらジュブナイル
単行本全2巻、大好評発売中!!!



まるで桃の様な

DMK。
b41.jpg

最近シフトがしんどいです。
WA4どころか、せっかく予約までしてフラジール買ったのに
プレイする時間がなかなか取れません。
今日やっと開封して1時間ちょいプレイしました。
まだ序盤だから内容はなんとも言えないけど、映像は綺麗ですわぁ・・・
ゆっくりじっくりプレイしたい作品です。

あと、Wiiやったついでにロックマン9もDLしてプレイしてみました。
昔からロックマン好き少年だったので、これもおいしいです(^q^)

ニコニコでロックマン2がいろいろと話題だったせいなのか、
すごく2を意識した造りになってますな。
あと、過去最高難度でもある。相変わらずというか、輪をかけてむずいねぇ。


昨日今日とシフト休だったのですが、昨日は免許の更新に行ってきました。
あと休みなのに必須の講習があったため会社にも行きました。
それで一日つぶれたので、昨日は休んだ気がしねぇ・・・

ともかく今週頑張ればシフトがひと段落着くので、そこまでの辛抱!


話が変わるけど、自分はボーイミーツガール物が好きなようです。
最近まで意識してなかったんだけど、好きな作品を考えるとボーイミーツガールものが多いのです。
特に一人の少女のために世界を敵に回す!とかおいしいです(^q^)

まずガンダムXでしょ。WA4もそうですし、フラジールもそれっぽいよね。
桂先生のD・N・A2も大好物ですし、後は・・・沙耶の唄とか?
これは違うか?

でも、ウィキペディアでも書いてあったけど
ボーイミーツガールものってありきたりだから、物語の表現として使われることが多く、
それ故に好きなものの中に入る確率が高かった、ってだけかもしれない・・・


ともあれ、ボーイミーツガールにしろ何にしろ、
そういう物語を感じられるイラストを描けるようになりたいなぁ。

どうあがいてもイラストは一枚絵だから、難しいんだけどね・・・

イラストで表現できる幅の限界ってテーマもいろいろ語ってみたいところ。
いつか書くかも。書かないかも。

ナガメン

長いメンテ。ナガメン。

というわけで今日半日かけて行われたpixivメンテですが、
ブックマーク周りが結構変わりましたね。
pixivはほんと、ずりっと動かすのが好きだよね!


で、俺の勘違いならいいんですけど、
『ブックマークは左下』ってのが出来なくなってる?
たぶんできないよね?
b40.jpg

何でこんなことになってしまったのか・・・

まあ、そこまでこだわり無いから別に良いけど、
こだわる人は文句ぶーぶーなんじゃなかろうか。

元の仕様に戻してもいいんだろうけど、
Amazonのほしいものリストのように、メインに持ってくるブックマークリストを
選べるようにするとか、もしくはブックマークに表紙を設定できるように
なったりするとちょっと面白いかもしれんね。

少なくともカスタマイズ厨の俺は楽しいです!



あと、こっから余談。

続きを読む

表と裏が逆の一品

D M K !
(どうもみなさんこんにちは)
b39.jpg

アクセス履歴見てると、
・SAI メモリ不足
・SAI 木目の描き方

というのが定期的にやってきます。

気が向いたので自分が持っているSAI情報を書いておこう。
でも、誰かの役に立つかは不明。期待はずれでも怒らない。

続きを読む

オレシゴトマルカジリ

どうも、お疲れ様です。
夜勤シフト期間中な私がやってきました。

最近、絵を描かないとなんかそわそわするんです。
追われる何かはないのに、追われて描いているみたいだ・・・

絵は理屈じゃなくて技術(枚数)だ!ってことで、闇雲に描き続けた副作用かしら?
それとも、画風を変えたいとか、ああいう塗りもできるようになりたいとか、
やりたいこと(今出来ていないこと)ばかりで焦り始めているんでしょうか?

絵を本格的に再開したのが、去年の夏。
大体、半年ほど、ノンストップで絵を描き続けてきたわけです。
多分、自分の中でひとつの節目に差し掛かっているのかもしれません。


追われている=義務感を感じている ということだと思います。
これはイケない傾向です。お絵かきはたのしす!じゃないと駄目ですよね。


義務っぽくなると途端にやる気がなくなってしまいます。
過去にもこんな理由で絵やゲームをストンとやらなくなった時期がありました。

お絵かきは俺のアイデンティティのひとつです。
描きすぎて描きたくなくなったとか、そんな食いすぎて飽きた、
みたいな馬鹿な理由で離れたくありませんw

なので今は、お絵かきの時間を減らし、別の趣味にエネルギーを注いでいます。
それがゲーム。TVゲームです。
つまり、ここまでが前フリです。

前回の記事で書いた、WA4もそうですが、友人から誕生日プレゼントで頂いた、
英雄伝説-空の軌跡-もやり始めました。
英雄伝説空の軌跡セット英雄伝説空の軌跡セット
(2008/11/27)
Sony PSP

商品詳細を見る

PSP版の空の軌跡がFC、SC、3rdの3本セットになっているやつです。

家ではWA4を進めているので、
空の軌跡は通勤中とかにちょっとずつ進めていこうと思います。
そして今週はフラジールもAmazonから届いちゃったりするので、
急にゲーム浸りな毎日になっていってますのよ。


きっと神様が『今はゲームやりなさい』と仕向けているんだね!


そんなかんじでリフレッシュしつつ、絵のモチベーションが上がったら、
絵を描いていこうかな、とか思っています。どうせ趣味なのでゆるくゆるく、ね。




そんなこと考えていたら、仕事のための(資格の)勉強時間が
まったく考慮されていないことに気付いたけど・・・・・・ もう知らん!

震える手をとって

どうもこんばんわ。

俺の冬休みが終わります。
このまま消えてしまいたい。
働きたくねぇ・・・

さて、前回のフラジール絵が一区切りついたので、
別の栄養分補給ということで、昨日今日はゲーム漬けでした。

かなり前に中古で安く仕入れたWA4をプレイプレイ。
ワイルドアームズ ザ フォースデトネイター PlayStation 2 the Bestワイルドアームズ ザ フォースデトネイター PlayStation 2 the Best
(2006/10/19)
PlayStation2

商品詳細を見る

なんだかんだでワイルドアームズシリーズは1、2、3と
1のリメイク版以外はプレイしているのです。

でも、3が発売したあたりから、ゲームそのものに絶望し、
ほとんどプレイしなくなっていたので、買っていない5はもちろんのこと、
この4も買っておきながら積んど君していたという不幸なソフト。

最近はいい塩梅にゲーム熱が復活しているので、
この調子のままフラジールに突入したいところです。

なんというか、絵にしろゲームにしろ、
好きだったものは離れていてもいずれ戻ってくるみたいですな。
そう簡単には忘れられないってことか。


で、こういうのをプレイしていると絵が描きたくなるんですよねぇ・・・

ユウリィの白タイツにうきうきし、ラクウェルのなんともいえない色香に
もやもやしながらプレイしているので、次はWA4絵に突入するかも・・・

でもそういう目でキャラを見ている時点で、昔のような
無邪気なゲーム少年の心は失われているんだろうな・・・ともおもったり。
b37.jpg

・・・いやな大人になったもんだw

経過観察

さーて、絵も一区切りついたし、
ブログの更新でもするかなーと思ったら、もう0時まわってるのね・・・
なんかあっという間に一日が終わってしまった。

というわけで、こんばんわ。

フラジール絵が完成したのですよ。

イラスト倉庫はこちら

フラジール、ほんと楽しみです。
発売まで後9日・・・

で、今日は部屋を片付けたのとお絵描きくらいで、
ほかの事なんもしてません。まさに引きこもり。

お絵描きもそうだけど、PCで作業するときは
必ず作業BGMをかけるんですが、最近ネタが尽きてきました。

昨日今日は中古で安く手に入れたmihimaruGTを聴いてましたが、
気分上々にはそろそろ飽きてきちゃった・・・

ニコ動の作業BGMでなんか良いのないかなぁ・・・

バイバイムーン

どうもこんばんわ。
昨日あたりから、なんか花粉症みたいな症状が出ているものです。

・・・なんなんだ?
もう杉が飛んでいるのか?
それともハウスダストやダニかなんかか?

とりあえず明日は部屋を綺麗にして、布団乾燥機かけてみます。


さて、今日も今日とてお絵描きを続行中です。

友人と食事orお絵描きくらいしか休みにすることがありません。
もっと桃色薔薇色な休日も過ごしてみたいものですわ・・・

で、絵の方はというと、とりあえず人物線画、塗りわけが終了。
この後は影付けに入っていきます。
b36.jpg
この記事描いているときに塗り残しを発見しちゃった・・・

ちなみに今回の絵はそろそろ発売するWii用ソフト、
フラジールのイラストとなっております。

FRAGILE(フラジール) ~さよなら月の廃墟~ 特典 サウンドトラックCD付きFRAGILE(フラジール) ~さよなら月の廃墟~ 特典 サウンドトラックCD付き
(2009/01/22)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

ゲームそのものから結構離れていましたが、
このソフトは気になって予約までしている代物。
俺にしてはかなり珍しい!

廃墟とかうろうろ出来るなんて素晴らしい!
ICOとか、綺麗な3Dマップを自由にうろうろ出来るものはかなり惹かれます。

このフラジール、現代風なのも素晴らしい。
ICOは中世風だったので、どうしてもファンタジーって感じがついてまわったのですが、
現代風なら、こう、日常から連想しやすくてぞくぞくします。
そういうほうが好みなのです。

で、絵のほうに戻ると、
フラジールは廃墟、退廃的な雰囲気よねぇ・・・ってことで考えた結果、
むき出しのコンクリが退廃的で美しいダムを背景に持ってこよう!となったわけです。
でも、ダム画像を探していたら、ダムに沈んだ旧道画像を見つけて、
こっちのほうがイメージに近いかもしれん!!となりました。

ちなみに元にした画像は、自分の住む市から一番近い村です。
ダム建設の影響で村の一部が水没しております。
某ひぐらしが鳴く村だったら大変なことになっていたところです。

画像の場所は実際に見たことないけど、
そのダム周辺にはよく行ったことがあります。

この旧道見に行きたいなぁ。

ダムに沈んだ村

どうもお早う御座います。

ハッピーマンデー法により3連休ですな。
皆さん3連休はどのように過ごしますか?

俺は遅めの冬休みがやってきました。
3ん連休とシフト休あわせて、水曜までの5連休。
こりゃお絵描きするしかねぇ!ってことで、今日もお絵描きです。
b35.jpg

とりあえず背景から描いてみたのです。
このあと人物を乗せていきます。

写真を参考にしながら描いてみたのですが、
なんていうかうまく似せられない。
似せる方法がわからねぇのよね。

写実的に描写するには、もっと時間をかけて
細かく細かく描き込んで行けば、リアルになっていくとは思うのですが、
どんな感じにどんな色を乗せていけばいいのか?
そこがわからなくなってきて、もにょもにょするからもうこれでいいです。

うまくかけなかったところに人物かぶせて誤魔化します!
人生、誤魔化し誤魔化し生きていけばいいのです!

ちょっと話は変わるけど、これを描いてて思ったんですが、
俺はどうも、人物を考慮せず、背景をガシっと描いてから
人物を乗せていく、という手法のほうが向いているような気がする。

オリジナルよりも二次創作のほうがイメージが膨らみやすい性質だから
絵を描く際も何か元があったほうが描きやすいのかも。

これからは背景から先に描こうかな?

新しい音

どうも、こんばんは。
束の間のシフト休なものです。

とりあえずつぐみ嬢が完成しましたのよ。

イラスト倉庫はこちら

で、いつもどおりpixivを徘徊していたら、
新しいVocaliodが発表されたらしく、そいつの絵が蔓延していました。
みんな仕事はえぇなぁ!


どうやら巡音ルカとか言うらしい。
Amazonでも取り扱いが始まっている様子。

VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ03 巡音ルカ MEGURINE LUKAVOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ03 巡音ルカ MEGURINE LUKA
(2009/01/30)
Windows

商品詳細を見る


まだ声のサンプルとか出ていないのでなんとも言いがたいが、
アダルティーなかんじで、巨乳キャラだから
二次創作にはいろいろ使いやすそうではあるね!!!





―と、いうわけで、俺も大急ぎで描いてみたよ!

ん~、なんか目がチカチカする配色になってしまいました。
いつも描くペースの倍くらいの速さで描いたので微妙っちゃ微妙だけど、
そこまで変わらない気もしないのが悲しいところ。

だって、これの倍、時間をかけてもクオリティは倍になってないってことだからね!!


・・・では、明日仕事なのでそろそろ寝ます~。

硬くて太いだけじゃ駄目

ふへへ。
みんな働き始めるがいい!!


というわけでこんにちわ。
夜勤もあと1日こなせば終了。

休み明けだから今夜の夜勤は大きな動きがありそうでいやだなぁ・・・


さて、仕事始めをむかえ、正月ムードも過ぎ去った感があるので、
もう正月絵はいいかなぁ・・・ということで、
描きたいものを消化していこうとしちょります。

今せこせこ描いているのは、かんなぎのつぐみ嬢
b34.jpg


前々から課題としてあったんだけど、
線画の完成度をあげよう、ってのをテーマにここ最近絵を描いております。
構図、パース、線の勢いや強弱など、まだまだ技術不足ですので。

とりあえず今は強弱に気をつけて描いてます。

自分は小さい頃から筆圧が激強なので、
タブレットで絵を描くと線が常にMAXの値で入力されてしまいますの。
設定でカバーしたり、意識的にソフトタッチで描こうとしているのですが、
どうしても集中してくると忘れてしまい、MAX線になってしまいます・・・

そんなわけで、筆圧で線をコントロールするのは
オレのスタイルじゃないんだな、ということで、
線を描いた後に、削ったり太くしたりで擬似的に強弱をつけてみたり、
SAIのペン入れレイヤーの筆圧調整機能を利用したりと、
加工で強弱を表現してみてます。

いまはどの程度まで強弱をつけるのか?
どこを強くどこを弱くするのか?
等、その辺を探りつつ作業、作業。


でも、それだとどうしても線の勢いが死んでしまうときがあるのです。
アナログ線画なら、筆圧強くてもうまく強弱つけれるんだけど、
自分はデジタルじゃないとほとんど描けないし・・・


難しいねぇ・・・


そもそも、描きたいものを描きたいようにしか描いてこず、
絵のブランクがあったりもして、こんな基本的なことすら
今までまともに出来ていないのが、問題な気もしなくもなくw


とりあえずしばらくは自分なりの線の描き方を模索し、
ある程度見えてきたら、それにあわせた塗りの模索、
といった感じでスキルアップを図りたいところ。

一年後にはすげー絵がうまくなってたらいいなぁ。

めめめとう

あけおめ!

と、いうわけでこんばんわ。

今日は友人たちと神奈川の伊勢原市にある、大山登山へいってきました。
毎年恒例となっているお正月行事です。

今までは仕事やら何やらでうまく参加しない方向でいっていたのですが、
今年は参加になってしまいました。

正直寝不足気味だったし、準備も万端ではなかったけど、
何とか2時間くらいかけて頂上制覇!
b32.jpg
そして、おみくじは大吉だった!!!
確か去年も大吉なので、2連覇です。


その後、ガクプルする足に鞭打ちながらも
頑張って下山したあとはしし鍋に舌鼓を打つご一行。
b31.jpg

前々からイノシシを食べてみたくて仕方なかったので、
しし鍋を食べれたのはうれしかったです。

なんだかんだで年末年始は飲み会やら何やらで
結構忙しく、お絵描きに時間を避けなかったので、
正月絵もまだぜんぜん進んでません。

なんとなく描きたくなったみくる先輩であけおめ絵を描こうとしていたり。
b33.jpg

あとはかんなぎ絵ももう1枚描こうとしていたりと、
今年も相変わらずいろいろ中途半端に描き途中の絵が増えていってます。

そういえば地獄少女も途中だったな・・・

ともかく、今日はもう疲労コンパイルなので、早めに寝ます・・・
明日から仕事だしな!!!

俺の本当の冬休みは10日からだぜ!
あと、俺今日誕生日だぜ!

もう26歳か・・・
プロフィール

群青ピズ

Author:群青ピズ
絵やら漫画やらをお金に変えてご飯を食べている。
いずれ無から金を生み出したい。

なんか用事があればこちらに記載の連絡先へお願い致します。

つぶやき
関わった作品とか


成人向け作品
 寄生触手男に寝取られ悶える家族  姉妹遊壊
 牝・束・縛  性騎士アテナ ―メス豚へと堕ちる戦女神―
 寝取られ彼女 ~義父の肉棒を咥え込む、愛する俺の彼女~
最新記事
カテゴリ
記事一覧
検索フォーム
僕のためのリンク!
管理用
RSSリンクの表示




