■■■ コンテンツ & リンク ■■■   プロフィール  ■   イラスト保管庫  ■   pixiv  ■   TINAMI  ■

リンクはめがっさフリーよ。どんどん張って剥がして!
※事後、事前共に承諾必要ないです。
芳文社刊 4コマ漫画 くじらジュブナイル
単行本全2巻、大好評発売中!!!



夢の中へ~

これを見たとき、Xbox360を買おうか、本気で迷った。

これ、モデリングもモーションも声優さんも良い仕事しすぎだろ・・・。
グギギ・・・ドリクラ欲しいなぁ。


というわけで、こんばんわ。
コメント返信でおっぱいという単語を含んだ文章をあげようとしたら
禁止ワードで弾かれたパインパです。ちなみにロリ体系はスルーでした。
FC2はきっと無乳派なんですね!!!

職場の同僚の方が、最近液晶が安い、といっていたので調べてみたら、
ほんとに安くなってて、びっくりしました。
24インチワイドの液晶が2万で買えるなんてびっくりしますよ。
まあ、もちろんAmazonでクリックしましたが?

そんなわけで我が家のディスプレイ環境が
17インチ+19インチワイドのデュアル → 24インチワイド単品
と変化を遂げました。
再度デュアルディスプレイにしようかなとも思ったのですが、
机のスペースと作業できる解像度から、単品でも充分と判断しました。

いやぁ、でかい画面は素晴らしい!
新しい環境になったので、心なしか筆が進む!


さてさて、当ブログでいろいろと話題に出している、イラストスタジオ
こいつにゃあ、標準で動画キャプチャ機能がついてるんすよ。

『どうせ重いんだろうなぁ』と思ってスルーしてたんだけど、
なんとなく気まぐれに動画保存してみたら、そこまで重くもなかったのでびっくり。
といっても、レイヤ数枚で下書きしている状態だったからかもしれませんが・・・
レイヤ増えて、ガシガシ色塗ったりしたらまた変わるかも。

動画作成は素人のペーペーなので、拙い動画ですがせっかくなので公開。

こんな感じで迷いに迷いながらいつも描いてるんですよ。
しかし動画って難しいにゃー。まあ、気が向いたときに動画のほうも勉強してみるかなぁ。
ちなみに右下で見切れている数字は、時計(時:分:秒)です。


あ、あと個人的な作業のため、しばらく更新ペースが落ちると思います。
マヨイガに旅立ってきますが、帰ってきたら更新すると思うので、忘れないで下さい。

忘れっぽい人はRSSでも活用して下さい。カウンタの上のあたりにあったはずですんで。

紙袋の底の鍵

うちみたいなブログは、ジャンルをどれにすればいいのでしょうか?

FC2ブログがサブジャンルってのを用意したらしいけど、
マッチしそうなのがみつからねぇのですよ。

アニメ・コミックだと、少年向けコミックとかそういうサブジャンルなので、違う感じだし。
趣味・実用だと、サブにイラストの項目がない。(フィギュアとかプラモはあるので惜しい感じ)
学問・文化・芸術だと、アートとか絵画とか、うちのブログが名乗るのはおこがましいし。

今の所、サブカル配下に萌えという項目があったためこれにしているが・・・
無難に日記でサブに会社員・OLをチョイスするのがいいのでしょうか?

というわけで、怒涛の2日連続更新!


今日の一品はヤマザキのロールちゃんとカプコンのロールちゃん。
b95.jpg
クリックで全体表示なの!

資料見ないで描いたら、ロールケーキの構造を間違えたのは内緒!
ヤマザキのほうのロールちゃんについては、
デザイン以外リサーチしてないので、性格とか雰囲気とか違ってそうだけど、
それも気にしないこと!

絶対、山崎製パンは狙ってこの商品名にしてるよね!?

ちなみに、オレは心の底からロールちゃん(右)を愛しています。
特に、この後期型デザイン大好き。
無印ロックマンは、全体的にキャラデザの完成度が高くて良いですよね。
こういう無駄を一切省きつつ、綺麗に整理されたデザインが出来るようになりたいな!


話は変わって、最近自分の絵の方向性がわからなくなってきました。

こういう悩みはストイックに描きまくればそのうち忘れるので、
仕事なんて気にしないで、自分が納得できるまで絵を描き続けたい。
そんな気分。

つまりは働きたくない。
そこに行き着くわけです。

もう、絵を描いては食っちゃ寝するような生活をしたいので、
オレに寄付金をお願い致します。
あなたの寄付で救われるひとがいます。

暑いなら、靴下以外全部脱げばいい!

どうもこんばんわ。

夏休みいかがでしたか?
僕は皆様が実家に帰ったり、コミケで死に掛けたりしている中も仕事でした。
・・・夏休みなんて、ない!
あああー、働きたくないねぇ。そう思わない?


今日の一品。
b94.jpg
ほほほ、ほのかーーー!クリックで全体表示よ。

秋葉いつきも好きなんだけど、オレはほのかを押すぜ!
ヒロインズが全員魅力的で素晴らしいアニメですよね!
まあ、世の中の評価はアレな感じですが・・・

さてさて、見ての通り、宇宙をかける少女に対する熱が上がってきております。
獅子堂秋葉のフィギュアを衝動買いしたのがきっかけだと思います。
こっそりDVDまで集め始めたりして、もう夏の禁欲どころじゃないのです。

それどころか、ブルーレイにまで興味がでてきて、危険。
マルチじゃなくて、ブルーレイディスク専用だけどかなり安いドライブがあったら
うっかり買っちゃいそうだけど、見つけられなかったので、これは我慢できる、はず。

というか、我慢しないとDVD集めてるのにBDまで集めかねないので危険。

ほんと、二次ヲタってのは金がかかっていけねぇぜ!
宇宙をかける少女 Volume 1 [DVD]宇宙をかける少女 Volume 1 [DVD]
(2009/04/24)
MAKO遠藤 綾

商品詳細を見る

続きを読む

やっぱリッチ

どうも、キモヲタのパインパです。
毎度毎度、オレから染み出たキモさを垂れ流しているブログなのに、
見ていただいている方々がいるってのは、ありがたいことです。
皆様の器の大きさに感謝しつつ、これからもキモく生きて行こうと思います。

前々から描きたかった版権絵、操心術3の立花伊吹嬢ございますわよ。
b93.jpg
原画に惹かれて買った抜きゲーだったのに、シナリオが結構良かった作品。
催眠術バトルものだったとは・・・ 良い意味で裏切られたのさー。
1,2と未プレイですが、これ単体でも十分楽しめました。
ちょっと前の作品だけど、もっと流行ってほしいなぁ。


さて、前回の記事で、
IllustStudioのjpg出力はきちゃないのであーる!
と書きました。

なので、画像縮小、変換において有名なソフト、
藤 resizerを導入して試してみたのですよ。

藤 resizerで作業原寸bmpを、縮小25% jpg画質100で変換かけてみたところ、
やはり画質に違いがありました。
jpgで影響の出やすい赤や青の出方がかなり違いがあり、
目測ですが、IllustStudioの最高画質出力のjpgは、
藤 resizerで言うところの画質80~90くらいなのではないかと。

前回のけんぷファー絵で実験したのですが、実際出力された画像のByteも、
IllustStudio最高画質出力 → 230KB
藤 resizer最高画質出力 → 330KB
と明らかな違いがあり、これはもうあれですね。
めんどくさがらず、画像縮小、及びjpg出力は藤 resizerでやれってことですね。

とりあえず、イラスト倉庫で公開している、IllustStudioで出力した作品群は
全て藤 resizerで出力したものに差し替えました。

んん~、でもなんでjpg出力の最大値を絞っているんだろか?
セルシスの考える事はわからん・・・
オールインワンマンセーな自分としては、あまり複数ソフトを行き来するのは、
好きじゃないので、改善要望でも出しとこうかなぁ。


話は変わり、8月はほしいものラッシュが始まるんだけど、
給料が少なそうなので自重しようね、ということをブログ上でも公言することで、
物欲に対し固い決意で挑んでいこう、と、そうおもっていた、はずな、のに・・・







090810_123900[1]
ラン!

090810_124606[1]
ラン!!

090810_123511[1]
ルーーー!!!



パインパは欲しくなるとつ~い買っちゃうんだ。

・・・くそぅ


宇宙をかける少女 獅子堂秋葉 (1/8スケールPVC塗装済み完成品)宇宙をかける少女 獅子堂秋葉 (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
(2009/07/29)
グッドスマイルカンパニー

商品詳細を見る
宇宙をかける少女 ねんどろいど 獅子堂妹子 メイドロイドVer. (ノンスケールABS&PVC塗装済み可動フィギュア)宇宙をかける少女 ねんどろいど 獅子堂妹子 メイドロイドVer. (ノンスケールABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
(2009/06/17)
グッドスマイルカンパニー

商品詳細を見る

・・・ま、人間こんなものですよね!

【再送】宛名に不備が御座いました。

いつも変態な頭おかしい日記を書いてますが、
正直もっともっと変態な内容を書きたいけど我慢してるんだぜ?
だって、ドン引きされちゃうもん。(挨拶)

というわけで、ブログ書きます書きます。

とある事情により最近けんぷファーを読んでいます。
b92.jpg
クリックで全体表示やで!

まあ、そんなわけで瀬能(セノウ)ナツルを描いてみた訳なんですが、
pixivとTINAMIにUPした画像は画像内表記がうっかり瀬戸(セト)ナツルとなってました。
(上の画像は修正済みファイルです。)

・・・痛恨のミス!!!

オレの詰めの甘さは相変わらずだぜ。
あーあ、既に間違った苗字のナツルちゃん画像がネットに出回ってしまってるのよね。
もう・・・どうにでもなぁれ☆


最近、お絵かきのメインソフトを、IllustStudioに移行させるため訓練しています。
IllustStudioは月一ペースでアップデータを公開、という、
まるでオープンβのような手入れを行ってくれているので、
最近はだいぶ良い感じのソフトになってきたなぁ、と思うのです。

相変わらずソフトは重いけど、私は元気です。
でも早く速度面の改善をお願いしたいのですよ。

あとIllustStudioって、jpgの出力が汚いと思うのです。

ぱっと見綺麗なら、それでいいという考えなので、
SAI使用のときから、最後の出力はソフトで設定できる最高画質でjpgとしていたし、
その品質に疑問を感じた事もなかったんだけど、
IllustStudioでそれをやるとなんか汚いんだよね。
ぱっと見でわかるレベル。これは問題だ。

内部的にjpg高品質の設定がちょっと低めにしてあるのかなぁ?

品質にこだわるんなら、一度作業原寸でbmp出力して、
そのあと、良い感じの別ソフトで調整する、ってのがいいんだろうけど・・・

むむぅ。
もういっそpngで出力すっかなぁ。
pngだとIllustStudioでも綺麗に出力してくれてたし。

パンツにかける情熱

ふふ、ふはははは!終わった、終わったぞ!
ついてなかった7月が終り、8月になったぜ!!!
これでもう大丈夫。
もし、7月以上に8月がついてなかったら泣く。人目もはばからず。

というわけで、こんにちわ。

何の気はなしにニコニコ動画を見ていたら、
オレの描いたイラストがサムネに使われている動画があって吹きました。
自分の絵に出会うとは思っていないところで出会うとびっくりするね!

さて、今日はシフト休だったのでお買い物に行ってきました。
アオシマより8/3から新発売したmobipという可動フィギュアシリーズ。
それがちょっと気になっていたので早速ヨドバシカメラで保護してきたのです。

mobip モビップ No.1 リトルバスターズ! 神北小毬 (ノンスケール可動フィギュア 塗装済み完成品)mobip モビップ No.1 リトルバスターズ! 神北小毬 (ノンスケール可動フィギュア 塗装済み完成品)
(2009/08/03)
青島文化教材社

商品詳細を見る
今回の保護対象は神北小毬ちゃん。


090804_234230.jpg
かわいいのう、かわいいのう!

このキラキラ瞳がたまらん!
正直、購入動機の8割がこのフェイス目的だったんだぜ!

でも可動フィギュアとしては今一歩かな。
もうすこし間接部の保持力がほしいのと、肩間接が若干抜けやすいこと。
間接可動範囲が狭いこと。
あと、すげー素立ちさせづらいのが難点。

劣化figmaってかんじですな。
初期フロイラインシリーズよりかはぜんぜんマシですが。

■他シリーズとのサイズ比較
090804_235939.jpg
左:武装神姫 中央:mobip 右:figma


■おまけ
神北小毬のボーナスパーツに縞パンがついてくるのでfigmaミクに移植してみた。
090804_232652.jpg
無改造だとサイズが縦に大きいため、股関節可動に激しく干渉しちゃいます。
穿かせるのが精一杯で使いものにならん・・・
ミクに移植する際は若干ローライズ気味にパーツをカットする必要ありですな。
(度胸がないので試してないですが・・・)
 男は度胸!なんでもやってみるもんだ。ってことで改造してみた。
 figmaパンツを見本に、主に背面部の丈を短くしていけばばっしり移植できました。

逆にfigma→mobipへのパンツ移植も、パンツ内部の出っ張りカットの必要あり。
figmaパンツの出来の方が良いので、移植しようかなぁ・・・
プロフィール

群青ピズ

Author:群青ピズ
絵やら漫画やらをお金に変えてご飯を食べている。
いずれ無から金を生み出したい。

なんか用事があればこちらに記載の連絡先へお願い致します。

つぶやき
関わった作品とか


成人向け作品
 寄生触手男に寝取られ悶える家族  姉妹遊壊
 牝・束・縛  性騎士アテナ ―メス豚へと堕ちる戦女神―
 寝取られ彼女 ~義父の肉棒を咥え込む、愛する俺の彼女~
最新記事
カテゴリ
記事一覧
検索フォーム
僕のためのリンク!
管理用
RSSリンクの表示




