■■■ コンテンツ & リンク ■■■   プロフィール  ■   イラスト保管庫  ■   pixiv  ■   TINAMI  ■

リンクはめがっさフリーよ。どんどん張って剥がして!
※事後、事前共に承諾必要ないです。
芳文社刊 4コマ漫画 くじらジュブナイル
単行本全2巻、大好評発売中!!!



どっかの9課

乳首出てるんで隠しておきました。
ils078_2.jpg

それはずるいなっ!
だったら今!あのカメラの前で真実を語ってくださいっ!



というわけでこんばんわ。

そろそろブログ更新したいなと思いましたので、更新しました。
ブログ更新しようと思い立ってから、絵を描く癖は直した方がいいと思います。
まあ、今回のは手抜きですけど。


さて、最近諸事情により白黒画を描いてるんですけど、
難しいねアレ。

もともとカラーしか描いてこなかったし、同人誌とかやった事ないので、
漫画はきつい。 白黒ゆえの表現とか線とかムズ。
漫画家の人は毎月毎週、なんであんなたくさんのコマを描けるんだろう・・・
不思議ー!

しかもさー、モアレとかあるじゃん?
そういうのも全然わかんないんだよねー・・・。

まあ、最初はアレでもいいですよね。
素人がいきなりすげークオリティとか無理ですやん。

こんなことしてないで、残りのページ進めないとだめですよ、自分!

あ、あと昨年、Amazonイギリスで、
エルフェンリートナースウィッチ小麦ちゃんのDVDを買ったんですが、
それをふと思い出したので、またAmazonイギリスを物色していたら、
御手頃価格でガン×ソードのDVDを見つけたので買いました。

最近のAmazonイギリス、便利になっててさー
購入時に今日本円でいくらか、っての表示してくれるのよ。
海外DVDは普通のDVDプレーヤだと形式が違うだかなんかで、
再生できないらしいけど、PCで見る僕には問題なしですし。

ほんと、Amazon様々でし。

いまさらだけど

今回はちょっと真面目に語ってみたいと思うの。
僕、文才ないからムダに長くなっちゃったけど、堪忍な!

なんか一部で話題になった、面白法人カヤックの問題発言についてです。





まあ、色々ありますよね。


僕は一介のサラリーマンですし、そのソーシャルゲーム業界の話はよく分からないですが、
イラスト業界には片足の先っぽ位は突っ込んでいる身として
思うところを適当に書いてみようと思うです。

まずカヤックについて、失言を叩くならわかりますが、
安く買い叩こうとするから悪であるとか、断罪しろとか駆除しろって言うのは、
絵かきとしては何か違うと思います。

カヤックを駆除したところで、単価の安い仕事がなくなるわけじゃないし、
単価の安い仕事があっていいと思います。
100円ショップは100円ショップで価値があると言うか。可能性の一つとして。

商売ですから、仕入れを安くして利益を出したいと考えるのは当然ですし、
絵かき側が相場に疎いって部分を利用しようともするでしょう。
誰だって儲けたいもの。

そもそも相場とか、業界としての物差しをしっかり築いてない
イラスト業界の隙だよね、これは。
まあ、pixivとかの急成長に伴って、急に素人絵かきにスポットが当たるようになって、
対応がおっつかなかったってのもあるんだろうけど。

でもそこまで、発注側に面倒見てくれとか、考慮してくれって言うのは違うよね。

供給過多な業界だし、低価格化が進むのは自然なこと。
こういう業者がいるから低価格になって大変なんだ!と、
相手に責任を押し付けるのはどうかと。
そこをどうにかするのはこちら側の仕事だと思うんだよ。

じゃあどうするの?って言われたら、そのへんは識者に任せますが、
個人的には、しっかりとした組合を立ち上げて、業界標準を定め、
今回のようなイラスト業界に疎い人でも相場などの情報を参考に出来る体制を作ること。
また、イラストの専門学校などでは、技能だけではなく
個人事業主としての、業界から見た経済の側面としての、絵かきのあり方を教育する。
そのへんが必要なのではないでしょうか。

素人目だけど、これからは低価格層と高品質層の二極化が進むんじゃないかな。
上手い人、人気のある人だけに仕事が良くような現状から、変化するのではないかと。

で、絵かき側としては、そのどちらかで食べていく以外に、
両方の仕事を請けるために個から群に変化する動きも活性化するのではなかろうか。
個人でなく、スタジオとして請ける。請けた仕事をスタジオ内の適任の人材へ当てる。
そういうスタイルもあるのかなぁと。(すでにあるかもしれませんが・・・)
そうなるとスタジオのマネージメントとか色々絵かき以外の人材も必要になってくる。

いや、このスタジオ云々の話は微妙だな・・・うん。
何も知らない若造の戯言だと思って忘れてください。

まあ、ホント根拠のない予想だけど、上記のように、複雑化するからこそ、
業界全体として管理統制が取れる何かと、
各絵かきの意識、知識の向上が必要なのではないかと思うわけです。


あとは、絵かきの方で、
無料でも宣伝のためにどんな仕事でもこなしてやる! って人がいるけど、
これはどうかなぁと思うのですよ。

そういう仕事に本当に宣伝効果があるのか?
過去実績としての価値はどの程度あるのか?
いろいろ疑問があります。

それなら出版社への持ち込みを行うなり、コンテストなどに積極的に参加するなりして、
なにか仕事につながるパイプラインを見出す方が、
対効果的にも業界的にも良いんじゃないかなぁ・・・と思います。
仕事は人から来るんですし。

おまえはサラリーもらってる副業絵かきだからそんなこと言えるんだよ!
と言われたら、ホントその通りなのですが・・・
どんな業界でも毎日食べていけるだけ稼ぐのは大変ですしね・・・

ええーい、だめだだめだ!

b121.jpg

絵を描かなきゃいけないのに、全然やる気でない。
どうしよーもー。

お酒でも飲むか・・・


あと、僕は心を入れ替え今日から拍手コメにも
ちゃんと返信をしようと思うの。

以降、拍手レス

続きを読む

やっぱりカラーが好き!

K N K !
(急に ナギ様が 描きたくなったので)

というわけで、ナギ様描いたよ!
b120.jpg
クリックで全体表示ー。一応18禁よー!

いやぁ、やっぱかんなぎはいいよねっ!
ナギ様もざんげちゃんもつぐみも、主要キャラ全員可愛いし!
そろそろ、ナギ様かざんげちゃんあたりが家に来てもいいと思うんだけど、
そこんところどうなっているんでしょうね?


今回は主線の強弱をあえて殺して、塗りもグラデをぐっとこらえて、
アニメっぽさを出してみたのですがお口に合いますでしょうか。

目指したのは色っぽいアニメ塗り。
こういう描き方も楽しいなぁ。

かんなぎとか、あとは京アニ系とかの
影を必要最低限しか置かない塗り方をちょっと真似してみたんだけど、
これはこれで結構難しいねー。
ほとんど線で見せなきゃいけないし、デッサンぐだぐだな僕にはレベル高すぎです。

まあ、いつもやってるエロゲ塗りも微妙な腕前なんですが。

ちょっと! これ女の毛よねっ!?

引越しだぁ、急ぎの仕事だぁで、なかなか髪を切りに行けなかったんですが、
やっとこさ切りに行けました。すっきり!

ちなみに切る前は、仮面ライダーWのフィリップくらいに伸びてました。
現放送のフィリップぐらいの長さね。
切っちゃったせいでフィリップごっこができないのは残念です!

美容師の兄ちゃんが『こういう外ハネ維持するならパーマいいすよーいいすよー』
と、変なこと行ってたのでハイハイ言ってたらパーマかけられたです。
カット4000円で、パーマ5000円ってけっこーするのね。
世間知らずでほんとすみません。

で、モノクロ絵練習
ils074.jpg

まだカラーで描くときの癖が残ってるんだよなー。
ずっとカラーしか描いてこなかったものなー。
トーンで影を乗せなくてもそれなりに見える絵をかけるようになりたいのよねー。

あ、一応これQMAのライラです。すげー似てないけど。

というかグラデに逃げたけど、ベタを使った黒髪表現って難しいね!
どうやったらいいの!?
プロフィール

群青ピズ

Author:群青ピズ
絵やら漫画やらをお金に変えてご飯を食べている。
いずれ無から金を生み出したい。

なんか用事があればこちらに記載の連絡先へお願い致します。

つぶやき
関わった作品とか


成人向け作品
 寄生触手男に寝取られ悶える家族  姉妹遊壊
 牝・束・縛  性騎士アテナ ―メス豚へと堕ちる戦女神―
 寝取られ彼女 ~義父の肉棒を咥え込む、愛する俺の彼女~
最新記事
カテゴリ
記事一覧
検索フォーム
僕のためのリンク!
管理用
RSSリンクの表示




