fc2ブログ

■■■ コンテンツ & リンク ■■■   プロフィール  ■   イラスト保管庫  ■   pixiv  ■   FANBOX  ■

リンクはめがっさフリーよ。どんどん張って剥がして!
※事後、事前共に承諾必要ないです。

個人的に群青ピズを支援したい方はこちら

フォースアベニューカフェ

どうも、群青ピズです。
気づけばもうハロウィンも終わり、年末まっしぐら、ねこまっしぐら。
一瞬ではあったけど、秋のブタクサ花粉、結構きつくなかった?


さて、わたくしがマンガボックスにて好評連載中の
『千年戦争後の魔族たち~エンドロールジャーニー~』
電子単行本第4巻が先行発売されました。
令和5年11月30日です。
mp015.png

先行で取り扱うは、お膝元のマンガボックス以外に、
ebookjapanLINEマンガです。
あの最近40万件くらい個人情報漏洩したとこのいつものとこです。

今回も特に特典イラスト等は描いておりませんので、お好きなようにお買い求めください。

第4巻ですね。
ちょうど一年前に第1巻が発売されましたので、年3冊ペースです。
でもこっからはどうだろうね!?
第一巻は連載前の4話分くらいの描きためあったから。
今はそれがないから。

今回も電子のみの発売マンガボックス10周年なのですが、
一般販売は12月26日だったと思います。

上記した電子書店以外で電子書籍を買っている方はもう少々お待ちください。





ここからは雑談。
PXL_20231104_031550812_001.png
液タブをcintiq pro 27に買い替えました。

元々cintiq pro 24を使用していて、もうちょっと描画面の縦幅がほしいな、と思っていたのと、
pro 27の値上げが控えていたこと、プロペン3が気になっていたこと、
ペイペイポイントが30万円弱くらい溜まっていたことが相まって、買い替えました。

アンチグレアガラスが良くなって、虹色拡散がかなり減少。
高精細フィルムを張らなくても十分許容できるレベルになったのでうれしい。
120Hzのリフレッシュレートは、なんとなくいい感じ?くらい。
視差はまだ全然ある。この辺はHUIONとかが頑張っててワコム全然じゃん。
プロペン3はまぁまぁ。瞬間接着剤でガタツキ対策したプロペン2でも良いかな、という感じ。
結局プロペン2、プロペンスリム、プロペン3を適当にローテしながら作画してます。

今のところ、cintiq pro 27が50万円の価値があるか、と言われるとすごく微妙です。
pro24にフィルム貼ったもので十分かな~。


ただ画面の縦幅が伸びたのはよい。
横幅はもう伸ばさんでいいけど、漫画原稿を実寸で表示できる縦サイズになるとうれしいんですが。

馬鹿みたいに高いスタンドは買ってません。
あてゴムドアストッパーを脚として直置きしてます。
ていうか、50万円近い製品なのに、地面にすら置けないってなんだよって感じですよね。

今まで使用していたpro24は箱にしまって代替機として保管。
代替機としてあったpro24未開封品はフリマアプリで手放しました。
新品未開封にしては安めな金額で出したとはいえ、それでも20万円弱とかなので、
1か月くらいはのんびり構えておくかな、と思ったら即日売れてビビりました。

ほかには、ここ一年くらいハードフェルト芯だったのを通常芯に戻しました。
そもそも通常芯のほうが好きだったんですけど、肩を守るために緩衝材として柔らかい芯にしようと
ハードフェルト芯に変えたのですが、やっぱしっくりこねぇということで液タブ買い替えを機に
通常芯に戻しました。つるつる滑るよ!

僕の悪い癖で、やたら消耗品をストックするんですけど、
ハードフェルト芯も10袋(100本分)くらいあって、これもフリマアプリでポイっとしました。
こっちのほうが売れるまで時間かかったです。
今は通常芯のほうを買いためようと目論んでいます。


あとそれとあわせて、作業机の揺れ対策もしました。
ハッチング時の振動を拾って揺れるのをどうにかしたいと思いながら数年。
コクヨとかのがっちりしたオフィスデスクに買い替えるかと悩んでたんです。
でももう、いろんな配線だのでドック化している机を差し替えるのは、クソめんどくせぇなと。

で、今の机でできることねぇかなと、IKEAで脚だけ買って
補助してみたりしましたが揺れは改善せず。
机と壁の間に物を挟んで、壁とくっつけちゃう。これがバッチリ効果ありました。
余ってた消音材を切ってうまいこと厚みを合わせて。


あとはなんかあったかな?

switchでジャストダンス2023を買ったら、結構ハマってしまったくらいです。
昭和生まれはダンスに縁がないので、どうかなぁ?やるかなぁ?と不安だったのですが、
やはり身体を動かすという根源的な楽しさは凄いですね。
しっかり楽しいです。2024も買いました。ジャストダンス+にも課金しました。
今は、12月発売のホップ!ステップ!ダンス!が楽しみです。

むっちゃ好き放題踊れるように一軒家欲しいです。


そんなとこです。
ではまた。
プロフィール

群青ピズ

Author:群青ピズ
絵やら漫画やらをお金に変えてご飯を食べている。
いずれ無から金を生み出したい。

なんか用事があればこちらに記載の連絡先へお願い致します。

つぶやき
関わった作品とか










成人向け作品
 寄生触手男に寝取られ悶える家族  姉妹遊壊
 牝・束・縛  性騎士アテナ ―メス豚へと堕ちる戦女神―
 寝取られ彼女 ~義父の肉棒を咥え込む、愛する俺の彼女~
最新記事
カテゴリ
記事一覧
検索フォーム
僕のためのリンク!
管理用
RSSリンクの表示