■■■ コンテンツ & リンク ■■■   プロフィール  ■   イラスト保管庫  ■   pixiv  ■   TINAMI  ■

リンクはめがっさフリーよ。どんどん張って剥がして!
※事後、事前共に承諾必要ないです。
芳文社刊 4コマ漫画 くじらジュブナイル
単行本全2巻、大好評発売中!!!

スポンサーサイト


どっきどき初・体・験☆ ~AP試験は麻布大!?編~

せっかくの日曜なのに情報処理試験でした。

b71.jpg
憂さ晴らしにスマガスペシャルのカペラたん。
こういうアグレッシブなポーズとらせると、ミラとイメージかぶっちゃうな・・・



さて、今回受けたのは応用情報技術者試験、略称でAPというもの。
今春から試験制度改正に伴い、旧ソフトウェア開発試験は、
応用技術者試験と名前と内容を変えて実施されております。

というか、もうね、今日はいろいろと書いておきたいことがあるんすわ。
すげー長くなるけど、朝から帰宅までの状況を報告しますよ。


詳細は続きを読むで。(長文ですんでお気をつけて)



ハルウララな日曜日。
漢字で書くと春麗。

朝、家を出てから、試験会場最寄り駅である、
JR横浜線『矢部駅』までは特に問題なく進みました。
ちょっと家を出るのが遅くなったものの、試験開始10分前くらいには、
会場入りできるかなぁ、といった感じでした。

で、初見の土地ではアプリのナビタイムを使って
目的地まで行くのですが、今回は矢部駅に着いたあたりから、
なぜかナビタイムが使えない。
ネットワーク接続のあたりでエラーが返ってくるのです。

『くそナビタイムめ!』と思いながらも、昨日自宅で調べた
麻布大までの道のりを思い出しながら、進む進む。

危なっかしいものの、何とか麻布大に到着!

・・・したんですが、誤って正門じゃなく、裏口のほうに来ちゃいました。
しかも裏口のほうは門が閉まっている・・・

『今から正門行っちゃ間に合わないんじゃね!?』とあわてたものの、
裏口の別の門で開いている場所を発見!
進入! 会場がどの練かわからない! 学内突っ切って正門の掲示板へ!
練の場所把握! 開始時間ジャスト会場入り!

とまあ、あわただしく試験スタート。

裏口進入から着席までダッシュしてたので、
開始10分くらいは吹き出る汗と格闘することに・・・

午前の部の問題をせこせこと解く私。
『ソフ開とあんまり違いはないなぁ』と余裕ぶりながらも、
正直5~6割は勘でマークシートを埋めました。

で、試験時間1時間ほどあまらせて、午前11時頃退室。

一服しながら、ケータイでtwitterに愚痴でも書こうかと思い、
アクセスするもなぜか繋がらず・・・

ここで朝のナビタイム不通が、ナビタイムのせいではなく、
・矢部駅周辺は、softbankのパケットエリア外
・softbankのネットワーク障害

のどちらかのせいではないか、という疑惑が出てくる。

まあ、なにはともあれ、早めに退室したんだし、
『お昼の込む時間を避けて今のうちに昼食だ!』
ということで矢部駅周辺に着たけど、正直何もないでヤンス!

仕方なくコンビニでおにぎりを買い、道のベンチでかっ食らう26歳。

それでも午後の部までの時間があまりまくっていたので
『タバコを買って、何処かお茶できるところに行こう』と歩き出す。

さっきのコンビにはタバコ取り扱っていないので、
タバコの旗を目印に歩く歩く。
1つ目の旗 → 店舗シャッター降りてる。自販機あり。taspo持ってないよ!
2つ目の旗 → 自販機のみ。
というか、スーパーと美容室以外ほとんどシャッターじゃないか。

・・・このシャッター街がぁ!!!!

毒づきながら線路沿いに進んでいると、ひとつとなりの淵野辺駅まで着ちゃいました。
淵野辺周辺は、ちょっと栄えていて
シャッターの下りてないタバコ屋さんを発見。早速購入。
そのままぷらぷらしていると、駅敷地内に喫茶店が。
アイスカプチーノを飲みながら、午後の部までの時間をつぶしました。

午後の部はソフ開とは違っていて、
まず午後1、午後2と分かれておらず、単発に変更。
試験内容も、問題1,2のどちらか1問、および
問題3~12の中から5問選択の累計6問、という感じでした。

正直、これだけ選べると、不得意なのは避けて
得意なのを中心に攻めれば良いので、だいぶ難度が下がっている気がしました。
俺みたいに、ネットワーク系は職業柄得意だけど、
SQLとかDB系かわけわかめ!な人とかは特に恩恵に授かるのではないでしょうか。

午後の部も時間をあまらし、14時45分くらいに退室。

情報処理試験は暗記系だから、わからないのに粘ったところで
覚えてないものが出てきたりしないんだよね。
だから埋めたらさっさと退室するのが良いのです。諦めが肝心!

で、麻布大構内の喫煙所で最後の一服をしながら、ケータイをいじってみる。
ネットワークに繋がったので『ほほぅ・・・』と、softbankお知らせページへ。

そこで目に飛び込んできたのが、



■4/19 NW障害のお知らせ■



『やっぱりなぁぁ!!!』
クソフトバンクにやられました。
これまた職業柄、NW障害とかすげー身近なのであんまり強くいえませんがね・・・


なんかもう、いろいろありすぎて疲れました。
明日から日勤なので、今日は早めに寝ます・・・
不貞寝だ不貞寝!

あ、でも麻布大は良い所よ。
馬とか山羊とか豚とかいたし。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

あそこらへん出申し込むとソフ開は麻布大になる可能性が高いです。
というか、それ以外になったことがない・・・。

あそこで迷うと、卵の殻とかが大量に散乱してる場所に迷い込むから注意なんだぜ!

Re: タイトルなし

>as氏
前回は市内の予備校だったんだけど、今回は麻布大でした。

キメラとかライカンスロープとかいそうな大学ですよね!
プロフィール

群青ピズ

Author:群青ピズ
絵やら漫画やらをお金に変えてご飯を食べている。
いずれ無から金を生み出したい。

なんか用事があればこちらに記載の連絡先へお願い致します。

つぶやき
関わった作品とか


成人向け作品
 寄生触手男に寝取られ悶える家族  姉妹遊壊
 牝・束・縛  性騎士アテナ ―メス豚へと堕ちる戦女神―
 寝取られ彼女 ~義父の肉棒を咥え込む、愛する俺の彼女~
最新記事
カテゴリ
記事一覧
検索フォーム
僕のためのリンク!
管理用
RSSリンクの表示




