■■■ コンテンツ & リンク ■■■   プロフィール  ■   イラスト保管庫  ■   pixiv  ■   TINAMI  ■

リンクはめがっさフリーよ。どんどん張って剥がして!
※事後、事前共に承諾必要ないです。
芳文社刊 4コマ漫画 くじらジュブナイル
単行本全2巻、大好評発売中!!!

ニューイヤーカミング

皆様おひさしぶりです、群青ピズです。

年も明けて久しい昨今ですが、
そろそろなんかブログ書いておかないとなぁと思いました。

これといって告知するような内容もないのですが、最近の仕事状況です。

まず、DMM GAMESで配信予定の
剣と幻想のアカデミアで販促4コマをぼちぼち書いております。




こんな感じです。
僕以外の人も描いていらっしゃるようですので、
サービス開始まで楽しんでみるといいと思います。


あとは、同じくDMM GAMESで配信中であった
イディオムガールでもちょっとデザイン、原画として関わっていたりしました。


このキャラとか。

でもこんなかんじらしいです。




ツイッターの引用で縦に長くなってしまいましたが、
今のところこんな感じでしょうか。
他にもいろいろやった仕事はありますので、公開になった時にでも。



さて、ここから雑談です。
すげぇだらだらと長い文章を書きます。
ほぼ自転車の話です。






昨年ロードバイクを買って、結構もりもり乗ってたんですけど、
秋雨の時期くらいから乗る頻度が激減しまして、体重が増えてきました。

んで、冬晴の日も増えてきてるし、年明けくらいからまたボチボチ乗り始めております。
乗るとしっかりわかるのですが、体重が増えてたのもそうだけど、
筋力や心肺も結構衰えてるんすよね。

体力落ちてるなりにいろいろ試して乗り込んでいこうと思っていて、
ペダリング云々やら機材やらいろいろ試して、
試しているうちに体力も戻って、前のように走れるようにならないかなぁと
頑張っております。

これはずっと悩むというか試しているのですが、サドル高。

最終的に、股下*0.88~0.89くらいの高さで乗っていたのですけど
低め(股下*0.85)にしてみたら、これが結構良い
低重心で下りコーナーとか、だいぶ安定感があるのと、
ペダル荷重の片鱗が見えたことがよかったです。

正確に言うと、サドル荷重の自然な抜き方がなんとなくわかって、
重めもギアでも楽になったというか。

いままで、ハンドルやサドル荷重を抜いてペダル荷重にすると良いんだ!ってのは
頭でわかってたんですが、イマイチちゃんとできなかった。
ハンドルの抜重は乗り込んでいれば割とすぐにできるようになったけど、
サドル荷重の抜き方がどうも苦手でした。
苦手というか、お尻の痛みも出なくなった時点で、
サドル荷重の抜き方ってこんなもんだろう、と思考停止してたのが実情。

ペダル荷重をやろうとすると、中腰空気椅子な感じになっちゃって、モモがもたない。
このやり方は違うよなぁ、無理な姿勢のダンシングなだけだよなこれ、と。
で、あきらめて普通に乗るんですけど、サドル荷重気味でもお尻はいたくないから、
それが上記の“普通”だと思っていて、
心拍を上げずにさらに早くなるには、技術じゃなく体力が足りないんだと思っていました。

そうじゃなくて、ちゃんとしたサドル荷重の抜き方ってのがあって、
それは楽に重いギアを踏めるんだよ
ってのが、サドル低めで垣間見えたみたいな。
頭じゃなくて身体で理解できたみたいな。
こういう時楽しいですよね。

そう考えると、できてると思ってたハンドルの抜重もまだまだだったりするのかな。


あと、購入後1年だったので、1年点検にも出しました。
チェーンは変えてもらおうと思って持ち込んでいたので、チェーン交換。
約6,500kmで交換となりました。
で、新しいチェーン、漕いだ時のかかりがいいのが体感できる。
新品はいいね。

他にはアルミテープチューニングも最近試しました。
これも結構いいと思います。 100均ダイソーのアルミテープ張るだけでできるし。
なにより体感で効果を感じられるので、すごいなと思います。
整流効果なのか、走行時のノイズや細かいブレが減る。おぉって感じ。

ホイールのバランス取りもしてみたんですよ。
空転時のフレームの振動の減少等は見られたので、効果0ではないんでしょう。
でもそれを路上で感じ取れるほどボクは敏感ではなかった。


なんつーか、自転車って基本ペダル漕いでるだけだから、
あーしたらこーしたらとか、いろいろ考えちゃうんすよね。


ペダリングだの身体の使い方について試すのは楽しいんですけど、
機材方面で試すのはあんまり楽しくないというか、調整が嫌いなんすよね。
フレーム拭いたりチェーンきれいにしたりするのは好きだけど、調整嫌い。

でも、ちゃんと調整した自転車はとても良いってのも、なんとなくわかるようになってしまった。


今一番知りたいのは、神奈川県厚木市近郊で、
スポーツバイクのきちんとした整備やオーバーホールをやってくれるところ。


覚える気のない技術に関しては、金で解決やでー。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

群青ピズ

Author:群青ピズ
絵やら漫画やらをお金に変えてご飯を食べている。
いずれ無から金を生み出したい。

なんか用事があればこちらに記載の連絡先へお願い致します。

つぶやき
関わった作品とか


成人向け作品
 寄生触手男に寝取られ悶える家族  姉妹遊壊
 牝・束・縛  性騎士アテナ ―メス豚へと堕ちる戦女神―
 寝取られ彼女 ~義父の肉棒を咥え込む、愛する俺の彼女~
最新記事
カテゴリ
記事一覧
検索フォーム
僕のためのリンク!
管理用
RSSリンクの表示