FC2ブログ

■■■ コンテンツ & リンク ■■■   プロフィール  ■   イラスト保管庫  ■   pixiv  ■   FANBOX  ■

リンクはめがっさフリーよ。どんどん張って剥がして!
※事後、事前共に承諾必要ないです。

個人的に群青ピズを支援したい方はこちら

東の海よりいずる都市

令和2年 あけましておめでとうございます。
群青ピズです。

さて、いつもどおり仕事告知でございます。
DMM GAMESで好評配信中のフラワーナイトガール
僕の描いたキャラが実装されました。
アカネ_01立ち絵
アカネという花のキャラらしいです。

イベントで入手できるキャラなので、比較的簡単に
お金もかけずにゲットできると思うので、皆さんゲットしてみましょう。
むしろイベントキャラなので、逃すと復刻待ちになるんですかね?
いそげ!



あと、マンガボックスで好評連載中の 『パレニアル』もよろしくね。
マンガボックス webサイト内 作品ページ







さて、今回告知した案件は別にそういわれてないんですけど、
最近は告知の際のレギュレーションがうるさくて、
実装後だとか、立ち絵だけねとか、時期や素材の指定だけでなく、
付随する文言も制限されているんですって。

たとえば、このキャラを描くとき、僕はこう考えてこのデザインにしたんだ!とか
そういうの入れてくれるなと。
ただ、描きました!とだけ言え、と。
そう定められている案件もちらちら見受けられるとか。

まぁ、権利もってない外注絵描きが余計なこと言って、
ネットで騒ぎになったらめんどくせぇし、黙らしとくか。ってのは
すごくわかるので、いいんじゃないですか?
外注絵描きなんてただの傭兵であって、
黙々と職務を遂行し変な個性ださないのが、上としては理想でしょうから。

製作上知りえた情報を漏洩してしまう危険性や、
絵描きのうかつな発言から炎上を呼びゲームにまで飛び火する可能性、
いろいろ事前に防ぎたい事柄はあると思うし、
逆に絵描きとしても、多かれ少なかれ成果物への何らかの想いがあって、
それを語りたくなることもあるでしょう。

その辺の諸々の事情もわかりつつ、
やっぱり絵描き側の告知自体、無くしたほうが良いのかなと思います。

作品の世界観、空気感。それへの没入。
それを阻害する一因が、作品の後ろに作家の顔がちらつくことだと思うんですよ。
せめて緞帳が下りるまでは制作者は黙っているべきかなと。

理想論ですけど。

個人事業主として制作実績を公開することによって、ポートフォリオになり、
現状も稼働し、仕事を請けてますよってアピールにもなる。
喰いっぱぐれたくないので、そういう活動もしなきゃいけないわけで。

ただそれでも100%の純度で作品に浸りたい。浸って頂きたい。
それが究極だとは思うので、目指したいところではありますよね。


そんな言霊がムー大陸のほうから聞こえてきました。
僕はその精霊の声を口寄せしたシャーマン。
ただそれだけです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

群青ピズ

Author:群青ピズ
絵やら漫画やらをお金に変えてご飯を食べている。
いずれ無から金を生み出したい。

なんか用事があればこちらに記載の連絡先へお願い致します。

つぶやき
関わった作品とか


成人向け作品
 寄生触手男に寝取られ悶える家族  姉妹遊壊
 牝・束・縛  性騎士アテナ ―メス豚へと堕ちる戦女神―
 寝取られ彼女 ~義父の肉棒を咥え込む、愛する俺の彼女~
最新記事
カテゴリ
記事一覧
検索フォーム
僕のためのリンク!
管理用
RSSリンクの表示