fc2ブログ

■■■ コンテンツ & リンク ■■■   プロフィール  ■   イラスト保管庫  ■   pixiv  ■   FANBOX  ■

リンクはめがっさフリーよ。どんどん張って剥がして!
※事後、事前共に承諾必要ないです。

個人的に群青ピズを支援したい方はこちら

パンハイ

はいどうも、群青ピズです。
口内炎というか、口腔内の傷というかが治らんくて痛いです。
加齢を実感する一つとして治りがおせぇというのがあって、
なんかいつもより長くない?と感じると、別の病気なんじゃないかと不安になるので
やめてほしいです。


さて、拙作、
『千年戦争後の魔族たち~エンドロールジャーニー~』
電子第2巻が先行販売されたと前回告知しましたが、
さる令和5年4月24日に一般販売も開始されました!
ray005.png
ebookjapanやLINEマンガ以外で電子書籍を買っている方々は
ぜひこの機会に買いましょう。

みんな電子書籍はどこで買ってるんですかね?
kindleとかDMMとかですか?kobo?
U-NEXTを月額会員になるとポイントが毎月つくから
それで買い集めてる人もいるのかしら?
手持ちがiphoneだから、apple系列の何某とかもあるのかね?
スマホをメインに使っている層については把握しきれないですよね。
出版社のアプリで雑誌は追って、単行本は特定の場所で、とかも普通にやってる人いるよね?

多様化する社会、わけわかめです。


合わせてですね、ニコニコ静画(マンガ)のほうでも、連載という形で掲載が始まりました。


結構読んで頂いているようで、ポンとお出しして読んでねというスタイルはどこも一緒のはずなのに
場所によってリアクションが違うのは、どこまでもマーケティングってのはわかんねぇもんだな、という感じです。
別の配信サイトでも似たような掲載方法はおこなっているのに、ここまでドバっと読んでもらえたのはなかった。

読んだうえでの好不評は、それこそ千差万別の世界なので当たり前ですけど、
読んでもらえるか気づいてもらえるかの差はなぜ発生するのでしょうか。

せっかく描いたんだし読んでもらいたいと思うのは製作者の常です。

しかし、こうやって数字で出されちゃうと、数字で意識しちゃうからよくないな、とも思うわけです。
1万再生行かなかったかぁとか、100万再生ありがとうございます!とか。
その数字の先には人がいるという、カスタマーへの意識が消えてしまうところがね、危ういよね。

たとえ数百再生だったとしても、
僕の描いた漫画が見ず知らずの人数百人に読んでもらったって、やっぱすげぇことなんだよ。
グラフィティのようにただ見られただけのこともあれば、感性の奥に刺さる方もいるとおもうのですよ。
読んでもらえたらいいなぁ、の次の欲求として、誰かの心に残ればいいなぁ、と思っているので、
個人というものへの意識を忘れてしまうのは良くないよね、と思う次第です。

まぁ、商業でやってんだからまずは大きな数字を出せよ、と
言われればその通りなのですが。

売れて、金銭面での不安を消し去って、出版社を儲けさせて、漫画家として強く出れるようになりてぇ!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

群青ピズ

Author:群青ピズ
絵やら漫画やらをお金に変えてご飯を食べている。
いずれ無から金を生み出したい。

なんか用事があればこちらに記載の連絡先へお願い致します。

つぶやき
関わった作品とか










成人向け作品
 寄生触手男に寝取られ悶える家族  姉妹遊壊
 牝・束・縛  性騎士アテナ ―メス豚へと堕ちる戦女神―
 寝取られ彼女 ~義父の肉棒を咥え込む、愛する俺の彼女~
最新記事
カテゴリ
記事一覧
検索フォーム
僕のためのリンク!
管理用
RSSリンクの表示