■■■ コンテンツ & リンク ■■■   プロフィール  ■   イラスト保管庫  ■   pixiv  ■   TINAMI  ■

リンクはめがっさフリーよ。どんどん張って剥がして!
※事後、事前共に承諾必要ないです。
芳文社刊 4コマ漫画 くじらジュブナイル
単行本全2巻、大好評発売中!!!

硬くて太いだけじゃ駄目

ふへへ。
みんな働き始めるがいい!!


というわけでこんにちわ。
夜勤もあと1日こなせば終了。

休み明けだから今夜の夜勤は大きな動きがありそうでいやだなぁ・・・


さて、仕事始めをむかえ、正月ムードも過ぎ去った感があるので、
もう正月絵はいいかなぁ・・・ということで、
描きたいものを消化していこうとしちょります。

今せこせこ描いているのは、かんなぎのつぐみ嬢
b34.jpg


前々から課題としてあったんだけど、
線画の完成度をあげよう、ってのをテーマにここ最近絵を描いております。
構図、パース、線の勢いや強弱など、まだまだ技術不足ですので。

とりあえず今は強弱に気をつけて描いてます。

自分は小さい頃から筆圧が激強なので、
タブレットで絵を描くと線が常にMAXの値で入力されてしまいますの。
設定でカバーしたり、意識的にソフトタッチで描こうとしているのですが、
どうしても集中してくると忘れてしまい、MAX線になってしまいます・・・

そんなわけで、筆圧で線をコントロールするのは
オレのスタイルじゃないんだな、ということで、
線を描いた後に、削ったり太くしたりで擬似的に強弱をつけてみたり、
SAIのペン入れレイヤーの筆圧調整機能を利用したりと、
加工で強弱を表現してみてます。

いまはどの程度まで強弱をつけるのか?
どこを強くどこを弱くするのか?
等、その辺を探りつつ作業、作業。


でも、それだとどうしても線の勢いが死んでしまうときがあるのです。
アナログ線画なら、筆圧強くてもうまく強弱つけれるんだけど、
自分はデジタルじゃないとほとんど描けないし・・・


難しいねぇ・・・


そもそも、描きたいものを描きたいようにしか描いてこず、
絵のブランクがあったりもして、こんな基本的なことすら
今までまともに出来ていないのが、問題な気もしなくもなくw


とりあえずしばらくは自分なりの線の描き方を模索し、
ある程度見えてきたら、それにあわせた塗りの模索、
といった感じでスキルアップを図りたいところ。

一年後にはすげー絵がうまくなってたらいいなぁ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

群青ピズ

Author:群青ピズ
絵やら漫画やらをお金に変えてご飯を食べている。
いずれ無から金を生み出したい。

なんか用事があればこちらに記載の連絡先へお願い致します。

つぶやき
関わった作品とか


成人向け作品
 寄生触手男に寝取られ悶える家族  姉妹遊壊
 牝・束・縛  性騎士アテナ ―メス豚へと堕ちる戦女神―
 寝取られ彼女 ~義父の肉棒を咥え込む、愛する俺の彼女~
最新記事
カテゴリ
記事一覧
検索フォーム
僕のためのリンク!
管理用
RSSリンクの表示