■■■ コンテンツ & リンク ■■■   プロフィール  ■   イラスト保管庫  ■   pixiv  ■   TINAMI  ■

リンクはめがっさフリーよ。どんどん張って剥がして!
※事後、事前共に承諾必要ないです。
芳文社刊 4コマ漫画 くじらジュブナイル
単行本全2巻、大好評発売中!!!

ナガメン

長いメンテ。ナガメン。

というわけで今日半日かけて行われたpixivメンテですが、
ブックマーク周りが結構変わりましたね。
pixivはほんと、ずりっと動かすのが好きだよね!


で、俺の勘違いならいいんですけど、
『ブックマークは左下』ってのが出来なくなってる?
たぶんできないよね?
b40.jpg

何でこんなことになってしまったのか・・・

まあ、そこまでこだわり無いから別に良いけど、
こだわる人は文句ぶーぶーなんじゃなかろうか。

元の仕様に戻してもいいんだろうけど、
Amazonのほしいものリストのように、メインに持ってくるブックマークリストを
選べるようにするとか、もしくはブックマークに表紙を設定できるように
なったりするとちょっと面白いかもしれんね。

少なくともカスタマイズ厨の俺は楽しいです!



あと、こっから余談。

前々からあったらいいなと思っているのですが、
1枚のイラストに対して複数イラストを上げられるようになったりしないかな?

文章だとなんかわかりづらいけど、サムネだと1枚で
クリックすると通常の画像表示とあわせて、
イメレスのように、下に同一イラストのカテゴリでUPした
イラストのサムネが出るようにする。
もちろんメインに持っていく画像は選べます。

使い勝手としてはプロフィール画像のイメージ。
アレもメインは1枚だけど、UPは3枚まで出来るじゃない?
わかるかな?伝わるかな?

どうして嘘、つくのかな?


これが実装されると、たとえばラフ~完成まで順を追ってUPできたり、
画像の差し替えが出来たり、漫画をページ別にUP出来つつ表紙も描けたり、
イラストの背景部分だけ別にUPして、これフリー素材でいいわよ、とかできたり。

結構pixivの痒い所に手が届くようになるんじゃないかなぁ、
とか思うんですがどうでしょうか?

デメリットとしては、
製作過程でもUPできるじゃんじゃん上げるようになるどうしようもないラフが大量にUP
サーバいっぱいいっぱいになる運営『ウヒー』
・・・となるかもしれません。

まあ、それ対策でこの機能は有料会員のみ、とか縛りをつければ
何とかなるだろうし、pixivとしての収入もちょっとは上がるはずなので、
我ながらいい案の様な気がしますが・・・如何かしら?

下手にブログサービスとか付加させるよりも、こういう機能のほうが俺はうれしいぜ!

あと、もし公式でブログサービス始まるとしたら、
記事(テキスト)から要素を導き出して、その要素とpixivのタブとで比較を行い、
『この記事と関係の強いイラストはこちら!』みたいな感じで、
記事の末尾に2~3枚イラストが挿入される、とか面白そう。

同じようなサービスはあった気がするけど、あの膨大なpixivのイラストで
これをやるのは結構新感覚で面白い気がする。
埋もれている素敵イラストに出会えるチャンスも増えるわけです。




とまあ、好き勝手書いてみた。

ブログはともかく、複数枚UP機能は、マジで検討してくれないかしら?
馬骨さんにメッセージ送れば見てくれるかしら?
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

群青ピズ

Author:群青ピズ
絵やら漫画やらをお金に変えてご飯を食べている。
いずれ無から金を生み出したい。

なんか用事があればこちらに記載の連絡先へお願い致します。

つぶやき
関わった作品とか


成人向け作品
 寄生触手男に寝取られ悶える家族  姉妹遊壊
 牝・束・縛  性騎士アテナ ―メス豚へと堕ちる戦女神―
 寝取られ彼女 ~義父の肉棒を咥え込む、愛する俺の彼女~
最新記事
カテゴリ
記事一覧
検索フォーム
僕のためのリンク!
管理用
RSSリンクの表示